1日○グラム

先日回転寿司のブログで、トロにはDHA・EPAがたくさん含まれている。というお話をしました。

では、DHA・EPAは1日でどれくらい摂ればいいのか?

厚生省の推奨では、DHA+EPAであわせて1日1グラムです。

1グラムというと、1円玉が有名ですね。

なんだ1グラムかーちょっとだなと思いそうなものですが。

お刺身にすると・・・

マグロのトロで約2〜5きれ、ハマチで3〜5きれ です。

どうでしょう?

いつもの食生活によって、

なんだー簡単と思った方もいれば、大変と思った方もいらっしゃるかもしれません。

先日もお伝えしたとおり、調理された魚ではDHA・EPAの吸収効率は落ちますので、もう少したくさん魚を食べる量が必要です。

焼いたサンマでは 1/2きれ イワシは2匹です。

簡単そうでなかなか難しいかもしれませんね。

毎日これを達成できるかできないかはさておき、

家計簿をつけると支出が減るとか、体重計にのるとやせるなんていうように、

ただ数値を頭に入れておくだけでも、意識ってかわるものです。

ぜひ参考になさってください。

私の個人的な減量の目標は1日50gです。簡単そうでなかなか難しい。

仲良くしたいようなしたくないような。。。

体重計

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